楽しく生きていくコツ。

自立・自律

こんにちは、HSP&エンパス歴32年目、マインドコンサルタントの関根(@cekineco)です。

表裏一体(ひょうりいったい)、この言葉はどこかで耳にしたことのある方が多いと思います。

表と裏が一体になっていて、切り離すことが出来ないことを意味します。私達の生活の中でもこの表裏一体はほぼ全ての事柄に当てはまります。

白と黒…

陰と陽…

善と悪…

その他諸々です。

もっと分かりやすく簡単に言うと、光があるから陰ができ、光がなければ全てが陰になるということですね。

今日は『意識』のお話になりますが、この意識も実は表裏一体であると言えます。

これは心理上の観点でもありますが、簡単な例題です。

『頑張ってね』

この言葉を聞いて、皆さんはどう感じますか?

大きく分けると2種類に分かれます。

1、素直な応援の気持ちとして受け取る(ポジティブ型)
2、他人ごとのようになげやりで冷たい印象(ネガティブ型)

僕のマインドは完全に前者です。

この心理を分析すると、僕のようなタイプの人間は『人の言葉によって自分の行動を左右させない』という考えがあり、『頑張ってね!』と言われるのも、『まぁ、せいぜい頑張ってみれば?』と言われるのもさほど変わらないのです。

もちろん快く応援してもらえたりするのはすごく嬉しいことなのですが、嬉しさや悲しさでビジネスはするものではないと思いますし、悲しさがあってすぐに辞めてしまうような精神ではどんなビジネスでも通用しない人になってしまいます。

ここからが科学的でありながらも非科学的な状況になるのですが、僕は1のタイプなので、僕の周りにいる人、集まってくる人は99%の確率で1のタイプの人なのです。

「類は友を呼ぶ」とはこのことですね。

そして残りの1%は何なのか・・・これは僕への挑戦・試練を見えない力で与えてくれるのです。この1%の人を、僕や周りの人の力を使ってポジティブ型に変えなさい、と。

ビジネスに関わらず、人生を楽しく生きるコツは絶対にポジティブになることです。僕の場合、すっごく落ち込むことがあっても、辛いことがあっても、無理矢理でもポジティブに考えるようにしています。

約10年前に足を骨折して松葉杖の生活が約6週間続いたのですが、これも無理矢理ポジティブに考えました。

「あ、これで足を骨折した人の気持ちが分かる」

「同じような境遇の人が、何をしてもらえたら助かるかが瞬時に分かる」

などなど。

本当に無理矢理だと思いますが、これは僕の中では将来の自分への「感覚投資」として捉えました。出資するのがお金や時間、技術でもなく、「痛み」というなんともむちゃくちゃな話ですが僕はこれで乗り切ることが出来ました。

ネガティブに考えてしまうとエンドレスです。

「うわ、6週間自力で歩けないのかよ」

「風呂も大変じゃんかよ」

「どこにも行けないじゃん」

発想の基本がネガティブだと、それは止まることがありませんよね。

ここでよく考えて頂きたいことが、

陽には陽が集まり、陰には陰が集まる。つまり、ポジティブにはポジティブが集まり、ネガティブにはネガティブが集まります。

これはネットでも同じことが言えるので想像をしてみてください。

例えば、2チャンネルにはなぜ人が集まるのか、そして集まっている人は陰か陽か。

今の自分が嫌だ、自分を少しでも変えたい、ビジネスがしたい、人の役に立つことがしたい、ここに挙げた以外にも願望が1つでもあるのであればまずは基本的な意識をポジティブにしてみましょう!

恋愛や人間関係の戦略を悪用されない程度に発信するLINE【無料】

関根 浩平

関根 浩平

生まれつきのエンパスとHSPの2つの気質を活かし、徹底した読み解き力で戦略を組み立てる恋愛・結婚・マインドコンサルタント。1対1でガッツリ語り合うセッションとコンテンツ発信に力を入れ、2014年から総勢1021人以上の方々を問題解決へと導く。リピート(継続)率は91%。 得意な技法は、エンパス、心理学、人相学、脳科学。妻と0歳の息子(通称:ぷんた)、猫3匹、犬1匹の微妙に大家族。強みを活かして企業やフリーランスの方々のホームページ制作もしてますが、WEBデザイナーではないのです。

関連記事

特集記事

関根 浩平

関根 浩平

生まれつきのエンパスとHSPの2つの気質を活かし、徹底した読み解き力で戦略を組み立てる恋愛・結婚・マインドコンサルタント。リピート(継続)率は91%。 得意な技法は、エンパス、心理学、人相学、脳科学。妻と0歳の息子(通称:ぷんた)、猫3匹、犬1匹の微妙に大家族。

新着コンテンツ

  1. 「去る者追わず」の意味を明確にしておくだけで悩みは減る

  2. 「自分の人生なんだから好きなことしなさい」に洗脳されてはいけない。

  3. HSPやエンパス気質の人、スピ系の人がよく言う「嘘がわかる」はだいたい嘘(詐欺)。

  4. HSPが非HSPの彼(彼女)と同棲する前に心得ておくこと5選。

  5. 他人の文句ばかり言ってる人へのオススメの対処法。

  6. 女性からの恋愛相談で相談相手を好きになる理由と対処法。

人気記事ランキング

  1. 1

    【実例あり】あげまん女性と別れたらどうなるのか専門家が解説【復縁の方法も】

  2. 2

    ADHDの彼氏(彼女)との付き合い方は「相手をうまく使う」です。

  3. 3

    境界性パーソナリティ障害の恋人との正しい付き合い方と別れ方。

  4. 4

    別れた男が不幸になる?!そんなあなたのスキルはあげまん女性なのです。

  5. 5

    HSPの原因は?親?脳の病気?家庭環境?【僕の幼少期の体罰問題も話します】

TOP